ニュースNews

ニュース

HOME > ニュース > 厚生労働省「令和3年版過労死等防止対策白書」に掲載されました。

厚生労働省「令和3年版過労死等防止対策白書」に掲載されました。

厚生労働省の「令和3年版過労死等防止対策白書」の中、弊社の記事は、第5章「過労死等の防止のための対策の実施状況」 3啓発「(コラム9)自動車運転者に係る働き方改革の取組み」に掲載されています。

 

主な取り組み内容は、下記のとおりとなっています。

1、長距離輸送について、中継拠点を活用した輸送を行うことで、日帰り可能な輸送体制を確立してドライバー確保に取り組んでいます。

2、ドライバーの処遇改善、福利厚生の充実を図っています。

①年3回の賞与を支給。

②200km以上の運送には出張旅費手当を支給。

③子育て支援金(0歳~満18歳まで第3子までの子 1人月額2万円)を支給。

④社内クラブ活動補助金を支給。

3、施設面では、女性ドライバーも安心して働けるように女性専用施設を新設しました。

 

仕事で最も大事なのは、事故のない安全輸送と品質の維持であることを社員との対話で伝えて、より良い職場環境と先を見据えた事業展開にチャレンジを続けています。

 

厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000138529.html

(掲載記事は、第5章238ページから240ページ)自動車運転者に係る働き方改革の取組